Memories of 70's Hits

1800〜2000円もするLPを買うなんてとんでもない。ラジオ(当然AM)の洋楽チャート番
組にかじりつき、吟味に吟味を重ねた末、やっと手に入れた1枚400円のシングル盤。
1枚1枚が宝石のように大切に思えたものでした。
そんな思い出のヒット曲の数々をご紹介しましょう。


魔法/ルー・クリスティ
70年12月〜71年2月の大ヒット!
※チャート・ランキングはChifumiさんのHP「オール・ジャパン・ポップ20」で。

魔法

いや〜、この曲もはやりましたね〜。
「悲しき笑顔」(63年、全米第6位)、「恋のひらめき」(66年、全米第1位!)、
「アイム・ゴナ・メイク・ユー・マイン」(69年、全米第10位)など数々のヒット曲を
持つルーですが、「魔法」は日本でだけの大ヒット曲となりました。(売り上げ枚数
も20万枚を越え、ヘタな歌謡曲よりも売り上げが多かったようです。)

そういえばタイトルに魔法(マジック)のつくヒット曲って多いですよね。
魔法を信じるかい?/ラヴィン・スプーンフル
…心温まるグッド・タイム・ミュージック。全米第9位の大ヒット曲。
★魔法のロボット/アメリカ
…CSN&Yのバッタもんといわれたアメリカですが管理人は大好き!
原題は「Tin Man」なのでちょいとインチキですがご勘弁を。全米第4位の大ヒット。
☆恋の魔法使い/レオ・セイヤー
…これも原題は「You Make Me Feel Like Dancing」で魔法とは全然関係なさそう。
ダンスしているような(いい)気分にさせてくれるということで、魔法使いなのでしょうか?
通算4作目のアルバム「エンドレス・フライト」からシングル・カットされ全米第1位を獲得した
大ヒット曲ですが、管理人的には1,2作目のアルバムの頃が一番好きですね。
★マジック/パイロット
…ブリティッシュ・ポップ・ファン御用達バンド、パイロットの大ヒット曲。
ハイトーンなヴォーカルが印象的な名曲で全米第5位を獲得しました。
☆魔法の黄色い靴/チュ−リップ
…財津さん作詞作曲のメジャー・デビュー・シングル。
発売当時は1週チャート・インしたのみでヒット曲とは言えないかも。でも大好きな曲なので○。
★ブラック・マジック・ウーマン/サンタナ
…元々は全英第4位の大ヒットとなったフリートウッド・マックの名曲。
もちろんサンタナ・バージョンも全米第4位に到達し大ヒットしました。
サンタナのオリジナル曲と思ってる人も結構多いのでは。
☆い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎&坂本龍一
…81年に資生堂のCMに起用され大ヒット。
清志郎さんと龍一氏の組み合わせは結構衝撃的でしたが、清志郎さんの存在感に
龍一氏が圧倒されまくっていたような気がするのは管理人だけでしょうか。

とまぁ、いくらでも出てきそうですが、白状すると「魔法」のつく曲で真っ先に頭に
浮かんだのは”マハリ〜ク・マハ〜リタ・ヤンバラヤンヤンヤン…”
そう「魔法使いサリー」なのであった。(情けな〜い。)
でもあの頃、サリーちゃんて何回も何回も再放送されていて
(それだけ番組のコンテンツもなかったんだろうけどね。)
夕方になると必ずこのテーマ曲を聴いてたような気がしますよね。

それではまた次回。よっちゃんファンの管理人でした。


僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970〜71  「魔法」収録のコンピ盤
魔法を信じるかい?/ラヴィン・スプーンフル 全てのロック/ポップス・ファン必携
アメリカの歴史/アメリカ  「魔法のロボット」を含むベスト盤

エンドレス・フライト/レオ・セイヤー  恋の魔法使いを含むオリジナル・アルバム
 シルバー・バード  ジャスト・ア・ボーイ  レオ・セイヤー聞くならこの2枚は外せない!
Magic/パイロット デビュー・アルバム全曲にボーナス曲5曲を追加収録した変則ベスト盤
シングルス/チューリップ シングルAB面を収録したコンピ盤
天の守護神/サンタナ 「ブラック・マジック・ウーマン」を含む傑作 2nd アルバム 
MAGIC〜Kiyoshiro The Best/忌野清志郎 RC以外での名曲を収録。「パパの歌」が入っているのがうれしい。 
東映動画 アンソロジー TV編 検索してみてびっくり!サリーちゃんの主題歌はスリー・グレイセスが歌ってたのかぁ。